ホームレスも人の役に立つことだってあるんだよって言える話。

ホームレスも人の役に立つことだってあるんだよって言える話。

私はとある公園の清掃員をやっているのだが、そこは比較的綺麗な公園ではあるが、ホームレスもたまに来たりして、ゴミ箱を漁って空き缶を探したりしている光景を何度も見ることもあった。

ところが最近、明らかに家庭用と思われるゴミや粗大ゴミが毎日のように捨てられるようになった。

私は悪い人ではないとなんとなくはわかっていたから、大体公園で座っているホームレスに話を聞いたら、毎日出勤時間にコンビニの一番大きい袋くらいの奴を捨ててる奴が、ここんところ毎日いるとの情報を聞きつけたため、とりあえず「家庭用の生ゴミ等は捨てないでください」と一応注意書きで看板を公園側に相談して立ててもらったのだが、当然治らず。

しかし、犯人は個人情報が入っているゴミを一度も捨ててこないからわからなかったため、ホームレスと一緒に朝待機することにした。

すると、犯人が現れると、ホームレスがいきなり飛びかかった。

捕まえると、その男はあっさり白状して、「家庭用のゴミはもちろんだが、小さい粗大ゴミだったら一緒に捨てていいとこっそり捨てたつもりでいたらしい。

ホームレスはいっつも下向いてると思ったら大間違いだぞ!

って心の中で私が叫んでおいた。

ホームレスには当然感謝したんだけど、この話を総括したら、ホームレスも人の役に立つことだってあるんだよって言える話でした。

おすすめサイトの最新記事(外部サイト)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする