一人っ子だとかわいそうだから2人目梅梅とママ友Nが、まるで悪トメかってくらいにしつこいから、N家の家族計画を口出し返した

一人っ子だとかわいそうだから2人目梅梅とママ友Nが、まるで悪トメかってくらいにしつこいから、N家の家族計画を口出し返した

「一人っ子だとかわいそう」だとか何とか、二人目梅梅とママ友Nが、まるで悪トメかってくらいにしつこい。

どうやら二人目妊娠以後、何か変なスイッチが入ったらしい。

周りのママ友は上手くかわしてたんだけど、何故か私のスルーする姿勢が気に入らなかった様子。

うちは諸事情があって、一人っ子か下を作るにしてもしばらく先になる。

ハイハイとスルーしてたら、何故か助長させてしまったらしく、顔を合わせるたびに「二人目は?」

あまりにしつこいので、何か私のほうもスイッチが入ったらしく思い切りN家の家族計画に口出ししてきた。

「Nさんは当然3人目、4人目は作るんだよね?私は4人兄弟だったけど、楽しかったよ。それに年の離れたお兄ちゃんって結構自慢だった。上の子が下の子の面倒を見るから子育ても結構楽だったってうちの母も言ってたし。学費だって、塾や予備校なんて使わなくても奨学金使ったり授業料も免除された。努力次第でいくらでも安く上げられるよ。当然、全員国立を卒業したし。私は健康上の理由とかで二人目難しいけど、Nさんは元気じゃない。ね、生めるよ。女の子だったらお下がりも優先して回すから、いつでも声かけてね」

それだけ言うと、用事があるからということでさっさと帰宅した。

同じレベルに落ちてしまった気はするけれど、特に後悔はしていない。

後で周りのママ友に聞いたところ、私が帰った後はさすがに気まずそうにしてたらしい。

少しはNさん静かになるといいなあ。

こんな記事も読まれています


おすすめの最新記事(外部サイト)






シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする