同級生数人で集まって飲んだときBが「Aちゃんは稼いでて収入あるんだから、多めに出してくれて当たり前だよねえ」 と言い出した

同級生数人で集まって飲んだときBが「Aちゃんは稼いでて収入あるんだから、多めに出してくれて当たり前だよねえ」 と言い出した

私じゃなく友人の話。

先日、高校時代の同級生数人で集まって飲んだ。

卒業してまだ三年しか立っていないので、私を含め大学生が多かったが、中に短大を卒業して就職し、アパートで一人暮らししているAがいた。

飲んで食べて、最後に会計する時に割り勘の計算をしていたら、まだ大学生のBが「Aちゃんは稼いでて収入あるんだから、多めに出してくれて当たり前だよねえ」と言い出した(ほんとにこの通りに言いやがった)

そうしたら、Aはにっこり笑って、「私の手取り、まだ新人だから月15万そこそこなんだよね。それで家賃が55000円でね、ガス代が月に2000円前後、電気代が3000円前後、水道が二ヶ月で2500円。それに生命保険に加入してるから、毎月13000円は払ってるのの。残り幾らになる?そこから、毎日のご飯とか服とか化粧品とか、全部自分のお金で買ってるんだよ。 残る自由に出来るお金って、毎月3万そこそこもないんだよ。Bちゃんはバイトしてるよね。月にいくらぐらい稼いでる?そのお金は全部自分の自由に出来るんでしょう?お母さんにご飯代とか出してないよね。それなのに、私の方が余裕があると本気で思ってるの?」

と、一気にまくし立てた。(金額の詳細はあやふやですが、だいたいこんな感じだったと思う)

Bは「だって・・・・あたしは学生だし・・・・・」とかなんとか反論しようとしたが、私達も「社会人って大変だよね、むしろあたし達が奢ってあげなきゃねー」とAに加勢してなんとかBに割り勘の金額をきっちり払わせた。

すぱっと言い切ったAがとってもかっこよく見えた。

こんな記事も読まれています


おすすめの最新記事(外部サイト)






シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする