「俺も小中高と学生やってた中であんたみたいなクソ教師は初めてだよ。掛け値なしの一番だ」

「俺も小中高と学生やってた中であんたみたいなクソ教師は初めてだよ。掛け値なしの一番だ」
高校2年生の頃、中学からの友達で、すげぇ真面目な奴(以後Kとする)がいた。

喧嘩や校則違反はもちろん教師に反抗もしたことない。

そして中学から皆勤賞。

そんなKすら唯一嫌ってたというか苦々しげに思ってたのが物理教師のS。

こいつがまた勘違いしたバカな教師の見本みたいな野郎で、公式間違えたり勘違いで生徒叱ったりとミスしても絶対認めないし謝らない。

そしてお決まりの通り無駄に偉そうで当然みんなに嫌われてた。

でも古株の教師で、職員室での権力もあったからみんな逆らえないわけ。

で、ある日の物理の授業中俺がKに「ここの問題どう解くの?」と小声で訪ねた。

Sの授業は教科書をそれっぽく読むだけで、ちっとも理解できないからだ。

そしたらSはそれを見つけ、有無を言わさずKを怒鳴りつけた。授業中喋るなと。

俺は「すいません、俺が話しかけたんです。でも授業に関係ある話なんですけど」と言った。

しかし当然奴は聞く耳持たず「生徒のくせに教師に逆らうな。特にK、少々成績いいからって調子に乗るなよ。俺に逆らったら単位やらないからな」と言った。

俺はむかついて文句を言おうと思ったが、Kは無言で俺を制すと「いつものことだね」と苦笑した。

怒りをこらえながらもしばらく無益な時間(授業なわけだが)を過ごしていると、突然後ろの席の女子が席を立った。

Sは「席を立つな!」と怒鳴った。

女子はすいませんと詫びながら早足でSに近づき、何事か耳打ちした。

すぐ近くで見ていた俺はその辛そうな様子を見て、生理かなと直感した。

当然保健室行きになると思った。

Kもその女子も、クラスの全員が思っていたはずだ。

しかしSは「本当か?女だからって何でも認められると思ったら大間違いだぞ。まったくこのクラスは俺の教師人生の中でも一番問題児揃いだな・・・」と言った。

全員が信じられないような表情で固まる中Kが音もなく席を立ちSを睨み付け、「俺も小中高と学生やってた中であんたみたいなクソ教師は初めてだよ。掛け値なしの一番だ」と言った。

クラス全員さらに固まり、Sは「なっ・・・!」と目を見開く。

直後、SがKに何事か喚き散らしたがKは無視して件の女子を連れて保健室へ行った。

その後Kは保健室前で「本当なら男が付き添うべきじゃないよね・・・ごめん」と謝り「悪いんだけど、保健室の先生に気分悪いから早退って伝えといてくんない?じゃあ、お大事に」と付け加えると、そのまま帰宅したそうだ。

ちなみにSはそれから少し大人しくなり、その年度を最後に転勤したw

こんな記事も読まれています


おすすめの最新記事(外部サイト)






シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする