小さな居酒屋で、常連の婆さんがウサギを放し飼いにしていて・・・

小さな居酒屋で、常連の婆さんがウサギを放し飼いにしていて・・・

俺の行きつけになった30人も入らないくらいの小さな居酒屋に、週に3回くらいは来る常連の婆さんがいた。

来るお客はほぼ常連で、もはやファミリーみたいな感じな雰囲気にいつもなっていた。

ただある日から、その婆さんがウサギを連れてきだした。

連れてきては放し飼いにして、やりたい放題。

店主も優しいから強くは怒れないし、軽く注意したくらいじゃやめない婆さんだった。

店主はその婆さんがいないときに、この話をしたら「そりゃ店的にもいけないことだから、いずれはやめさせなきゃいけない」とは言っている。

初めてのお客なんかはよくわからないけど、お店のシンボルなのかと勘違いして喜んで触っているお客もいるけど、全員がそうではない。

俺はその婆さんと殆ど口を交わしたことはなかったけど、次に会った日に思いっきり怒鳴った。

「婆さん!店的にも本当はアウトなんだから、これでバレたりなんかして店に影響出たら、あんた責任取れんの?喜んでいる人もいるってのは大きな間違いだからな!」と。

すると後日からウサギを連れてくることはなくなったけど、どこか寂しげになったし、半年後には全く来なくなったのだが、店主曰く、婆さんと知り合いだった人から聞いたら亡くなったのだと。

キッパリ言って、次から連れてこなくなったときは「俺って結構言えること言えるじゃん」なんて自分を褒めてたけど、ちょっと寂しくなって寿命縮めさせちゃったのかな・・・って少し反省もしている。

こんな記事も読まれています


おすすめの最新記事(外部サイト)






シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする