天然ボケでトメを撃退する人がいるけど、うちの母は強烈な天然さん。

天然ボケでトメを撃退する人がいるけど、うちの母は強烈な天然さん。

かなり昔の話。

天然ボケでトメを撃退する人がいるけど、うちの母は強烈な天然さん。

末っ子お嬢様育ちで、自分を嫌ってる人がいるなんて考えられない人。

父(次男)の母親はかなり気が強く、同居の長男嫁を苛め抜き、親戚の間では伯母はそのせいで病気を患い、早死にしたと言われてる。

私(長子)が生まれたのは、両親が結婚して10年以上経ってからで、祖母は私が幼い頃亡くなったので、あまり覚えていないが、伯母はやさしく、おとなしい人だった。

母の「私はかわいがられていた」発言は?と思っていた。

最近、世間話的に聞いた話。

「ミミズがいそうで怖かったから、庭をそのままにしていたら、お義母さんが草むしりに来てくれたのよ。『お茶どうぞ』って部屋から呼んだら『ここが済んでから!』って言われたの」

「うちがお手伝いさんを頼んでることを、ちょっと言われたから、私は気を遣って『お義母さんも頼まれたら?』言ったのに、『私は自分で出来る!』と言われたの」

「お父さん(私の父)が出張の時は、お義母さんが心配して泊まりに来てくれていた」

「お義母さんは、自分の分はお弁当を持ってきてくれてたから、手がかからなくて良かった」

きっと祖母はいじわるをしたつもりでも、母は全然気づかなかったんだろうと思う。

おすすめサイトの最新記事(外部サイト)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする