「年寄りに大金使って次の世代が潰れるなんて馬鹿馬鹿しい。」

「年寄りに大金使って次の世代が潰れるなんて馬鹿馬鹿しい。」

夫、私・・・私の実家近くに住んでいる。医療関係勤めの共稼ぎ。

うちのウトメ・・・遠方住まい。基本いい人たち。

妹夫婦・・・妹旦那の実家近くに住んでいる。共稼ぎ。

妹のウト・・・元国家公務員。

妹のトメ・・・万年専業主婦。金遣い荒い。よく妹夫婦にたかる。

先日うちの父が亡くなり、お葬式などで親戚中が集まった。

みんなで雑談中、妹トメがこんなことを言い出した。

「そちらのお母さん(うちの母)はこれから一人で大変ね。でも、私さん夫婦も近くにいるし、医療関係で頼れるし、何と言っても共稼ぎだから、お金も心配ないわね。」

妹ウトが元公務員で結構年金貰ってるのに、妹トメは自分のために使いまくって「お金がないー」「将来は子どもが頼りだわ」が口癖、という妹トメ。

貯金なんて全くないらしい。

普段から話を聞いてむかついてたので、みんなの前ではっきり言ってやったわ。

「そうですねー、うちの母はこの先遺族年金しか出ませんね。一人暮らすのでいっぱいいっぱいでしょうね。でも、自分のことは自分でなんとかするそうですよ。私たち夫婦も、母には一切援助しません。ていうか、私たちの年代って、年金すらろくに貰えないし、仕事もいつまであるか分からないし、まず自分の老後のために貯金しとかないと。私、普段から要介護のお年寄りに接して思うんですけど、これからは、自分の面倒は自分で見る時代ですよ。それができない老人にかまってたら、次の世代が野垂れ死にしちゃいますよ。年寄りに大金使って次の世代が潰れるなんて馬鹿馬鹿しい。」

で、妹ウトメの顔を見てニッコリと、「お義母さんたちはちゃんと年金がでるから、将来も安心ですねーーー。そちらのご両親は、お金の事では 絶 対 に 困ることがないから妹のことは安心だと、父は生前言ってましたよー。」と言ってやった。

妹トメは「そ、そうね・・・」「でも年金、そんなにもらってないし・・」などとごにょごにょ。

さらに思いもかけない援軍が。

うちのトメ様が参戦。
「ほんと、子どもの世話にはならないように、我々が頑張らないとね!公務員は若いころは(経済的に)しんどいけど、老後は安心でいいですね。うちはおたくと違って年金少ないから、うらやましいわあ。将来子どもに面倒かけまいと、こつこつ貯金はしてきたんですけどね。」妹トメはさらにごにょごにょ言っていた。

後で、その場にいなかった母と妹に話したら、gjされたよ。

こんな記事も読まれています


おすすめの最新記事(外部サイト)






シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする