こんな図々しい客って本当にいるもんなんだなあー

こんな図々しい客って本当にいるもんなんだなあー

大手のコンビニではよく年に3,4回くらいフェスタと称して、700円くじをやっているよね・・・

自分はコンビニ店員をやっているんだけど、まさに今日2,3度聞き直しちゃうくらいの一言を言い放った客が来た。

いつものように常連さんを接客していた。

このお客さんは、いつもたくさん物を買っていってくださるのだが、いつもくじが引けますと勧めても、「いいよ。いいよ。」とか「君たちが引きなよ。」とか言って帰ってしまうお客さんなのだ。

まあそういうお客さんも100人に1人くらいはいる。

聞いても無視して帰っちゃうお客さんと同じくらい少ないけど。

話を戻すと、その常連客が買い物を終えて、次のお客さんへのレジ対応が始まった。

完全に一見さんの客だったが、2,3点買って、700円にも満たない買い物を済ますと、帰らないで止まって待っている。

自分「どうかされましたか?」

と声を掛けると、耳を疑うような信じられない一言を言い放った。

客「くじは?」

自分「700円につき1枚ですので、引くことはできませんよ」

客「いや、前の客がくじ引かなかったでしょ?引かなかった分を俺に引かせてよ」

酒に酔ってるとかだったら、変なことを言ってもビックリしないけど、どう見ても素面の状態だから、頭の中はポカーン状態。

自分「少々お待ちください。」

と告げて、近くに居た社員の方に、このような内容を告げると対応してくれた。

上司は自分とほぼ同じ説明を3回くらいすると、それでも納得しないもんだから

「じゃあ警察にでもどこでも言ってくれ。買ったもん全て返金するから2度とこの店に来ないでくれ。」

と言い放った。

後々聞くと、何度言っても聞かない客にはこのセリフをよく言っているらしい。

20年くらいコンビニ業界で働いていて、今回が5回目らしいw

ヤバイ客は5年に1度くらい現れるようだ・・・

そして、このセリフを言い放ったら100%客はブツブツ言って帰るのだが、不思議と警察を連れてきたことはないという。

意外とこのセリフは効果覿面なのかなあ。

それにしても、こんな図々しい客って本当にいるもんなんだなあー

こんな記事も読まれています


おすすめの最新記事(外部サイト)






シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする