お約束通りこの担任「うちに帰るまでが修学旅行です」と発言していた。

お約束通りこの担任「うちに帰るまでが修学旅行です」と発言していた。
十数年前のこと。

お菓子食べながら下校していた小学生がいると小学校に密告(名乗らずに電話でそう言って切られたらしい)があった。

翌日、担任が「誰が食べていたのか名乗り出ろ」と怒鳴ると前に出たのはFで「どうしてそんなことをしたのか」と怒鳴られても平然と「先生が、移動中にお菓子を食べてもいいと言いましたが?」と担任を指差す。

実は食べ歩きが目撃されたのは修学旅行の最終日で、お約束通りこの担任「うちに帰るまでが修学旅行です」と発言していた。

「オレのやったことが罪だというなら、電車やバスの中で飲食していた全員を裁いてもらいましょうか」とFは担任を見下し鼻で笑った。

お怒りの担任は、本当にうちのクラス全員に罰を加えようとしたが、Fが手をまわして全家庭が小学校に集合し猛抗議。

ことは教育委員会に及んで、結局担任は年度途中で飛ばされた。

後日、小学校にバレないようこっそり集まって祝杯挙げたが、Fは「あの婆さんが嫌いだっただけだよ」と笑っていた。

それから「ちょっと」あって元担任は死亡し、Fは身体に障害ができたのだが、それでも持ち前の狡猾さと努力で来年のパラリンピックに出ることになったらしい。

応援してるぞ、F

こんな記事も読まれています


おすすめの最新記事(外部サイト)

Powered By 画RSS






シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする