おいあんた。あんたはいつになったら子供産むんだ?

おいあんた。あんたはいつになったら子供産むんだ?
通勤電車で、座っている人の前に立ち、妊婦バッチをこれ見よがしに見せ、席を譲られて、一言の礼もなく当たり前の様な顔で座る女がいる。

地方都市の下り線の始発なので、発車時間の10分くらい前に来て並びさえすれば確実に座れるのに、私も2回譲った事がある。

ムッとしたけど妊婦だし…と我慢してたが、その女が毎日席を譲られてるのを見てイラっとしてた。

先日、私の隣の隣位に座ったおとなしそうな大学生風の男の子の前に立ち、例によって鞄にぶら下げた妊婦バッチをつきだした。

大学生は席を立ちかけ、私はチッ、またか…とイラっとしてたら、私の隣に座っていたサラリーマンが、高校生の手を掴んで座らせた。

高校生も私も、その女もビックリ。

サラリーマン「おいあんた。あんたはいつになったら子供産むんだ?少なくとも去年の夏にはもう妊娠バッチ持ってたろ?ぜんぜん腹も出てねえじゃねえか。電車乗ってる間楽したいなら早く来て並べよ。みんなそうしてんだ。詐欺師かあんたは」

気が付かなかった私も私だけど、そう言われてみれば・・・

女顔真っ赤にして「乗り換えの都合で早く来れないんですっ!!」と逆切れ。

サラリーマンは「そんなあんたの都合なんてこっちの知った事か。だったらおとなしく立ってろ。人の好意に付け込みやがって、ムカつくんだよ」

周りに居た人ヒソヒソ。

女子高生なんて大声で「うわっ最低!」「ムカつく!」とかw

女は口への字にして、プルプルしながら足音荒く隣の車両へ移動して行った。

サラリーマンは大学生に「なんか騒がせてごめんな」とか謝ってた。

何か奥さんが妊娠中らしく、「ああいう非常識な女が赤ん坊もいないのに妊婦だ!って偉そうにしてるのが腹立って…」

と言ってた。

あちこちから称賛の声も上がって、サラリーマン照れくさそうにしてたけどw

明後日、女は同じ電車に乗ってくるのかなぁ。

おすすめサイトの最新記事(外部サイト)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする