2年ほど前に知り合ったママ友。家に来る時間は守らないは間取りに口を出すわで・・・

2年ほど前に知り合ったママ友。家に来る時間は守らないは間取りに口を出すわで・・・
我が家は4年ほど前に新築。

ママ友とは2年ほど前に産院で知り合った。

月一くらいで遊んでいて、たまに我が家に遊びにくる。

うちに来てくれるのは基本私が引きこもりなので全然構わないし、向こうの家に遊びに行くことがないのも、賃貸で狭いからということで納得している。

ただ、いつもうちに来るときに時間を決めないことと(だいたいでいいから、と言ってもじゃあお昼頃?と言って3時に来たり)我が家の間取りや作りに注文をつけるのが嫌だった。

時間はお互いに小さな子を持っているのでその通りにはいかないことは重々承知。

でも外で会うときは絶対時間守るし、お昼頃の予定が3時になるのは納得いかないからうちに来たくないのかなー。

無理に来なくてもいいんだけど、とも思っていた。

で、先日我が家に来てまた始まった。

「ねえ、この敷居低くない?」

「和室に続くとこだから低くなってるんだよ」

「えー。でもそれにしても低いよ。低すぎるよ。」

「そう?私は別に気にならないけど。」(私のほうが背が高いけど本当に気にならない)

「えー?気にならないの?これおかしいよー。おかしいよー。」

と嬉しそうに延々ループ。

さすがに「別に住人が気にならないって言ってるんだからいいじゃん。いつもいろいろ言うけど、今から建て直せとか設計し直せとかそういうこと?無理無理。無理だからそんなの。やってる暇ないし。人の家にそんな口出す前に自分で家建てればいいじゃん。そんだけの熱意とパワーがあるならきっと自慢できるいい家が建つと思うよ。」

と言ってしまった。

ママ友は「え、でもそんなさ。家高いしさ。注文建築とかもっと高いんでしょ?」ともにょもにょ言うので「ハウスメーカーにもよるだろうけど高いんじゃない?
家は一生の買い物って言うくらいだから。普通他人のそんな高い買い物に口出しなんかしないと思うけどね。しかも建てた後の口出しなんて親や兄弟だってしないよね。」

と続けてしまった。

それ以来家のダメ出しが出なくなったのですっきりした。

こんな記事も読まれています


おすすめの最新記事(外部サイト)

Powered By 画RSS






シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする