上司の金遣いが荒いおかげで、数年の時を経て、押し付けられた罪が晴れる。

上司の金遣いが荒いおかげで、数年の時を経て、押し付けられた罪が晴れる。

最近金遣いが荒い上司。

怪しいと思って調べていたら、上司の伝票処理がおかしいことが発覚。

さらに取引先の業者ともヒソヒソやってるところも見てしまったから、さらに調べてみたら本社に水増し請求をしていたのだ。

これは決定的な証拠を集め、内部告発しなければ・・・と行動をしていた矢先にあろうことか、告発前に上司にこのことが、バレてしまった。

まるで気付いていないかのように、上司はその場を凌いだが、その翌日、私に上から呼び出しが掛かった。

行ってみると、何故か私が水増し発注をしていたことになっていたことになっており解雇こそ免れたが、自主退社を余儀なくされた。

その後、なかなか職に就けずにいたため、全く別の業種に就職し、何か月かが経過。

現在は平穏に過ごしているのだが、この前、かつての会社で唯一連絡を取る同僚と飲みに行った際に、その上司の話になり、「あの人は会社解雇された」と聞いた。

さらに聞いてみると、上司の金遣いの荒さが治らず、水増し発注を繰り返していた。

また犠牲者が出そうになっていたところ、今度は部下が上手く告発したらしく、かつての上司は解雇となった。

さらに知らず知らずのうちに、自分がやっていたことになっていた水増しも、やつがやっていたことが改めてわかり、無実が晴れていた。

この同僚以外とは連絡を断っていたため、気付くのに時間は掛かったが、自分の人生の汚点の部分が一つ晴れたことに、その日はとても良い酒が呑めた!

しっかり自分と同じように気付いて、告発してくれた面識のないかつての上司の部下には心の中で、とても感謝した。

こんな記事も読まれています


おすすめの最新記事(外部サイト)

Powered By 画RSS






シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする