それからというものは、そこの課の全員、仕事が捗ったことは言うまでも無い。

うちの会社は、支店もあるくらいのそこそこの会社である。

そこの課長はろくに仕事もせずに、自分の課にいる社員がミスを犯すと、「何やってんだ!粛正するぞ!」と某北の国のやり方というか、言葉が好きなのか、実際にしたことなんてもちろん無いんだけど、脅しをかけてくる。

やったこと無いのに「粛正するぞ」が口癖ってのもおかしいんだけど、この1年で課長がそんなことばっかり言ったもんだから、転勤してった人や退職していった人も、いるにはいた。

だから、ある日私は上に告発。

ボイスレコーダーで、いつもの口癖を録音。

1回だとたまたま感もあるから、何かミスが起きたとわかったときから、録り始め、5回分録っておいた。

録り始めた録音全てで粛正と言っていたから、これで間違いはない。

そのうち一つは騒がしかったからか「静粛に!お前らも粛正されたいか!ププ!」と自分で言ったダジャレで笑ってるのも録られてる始末。

まあ今を思えばそいつにとっての粛正とはどこかに飛ばすということだったんだろうけど、この告発を受けて、上は即時対応してくれて、課長は遠い支店へと異動となった。

それからというものは、そこの課の全員、仕事が捗ったことは言うまでも無い。

本当に怯えて仕事にならない人も中にはいたからね・・・

おすすめサイトの最新記事(外部サイト)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする