金に余裕があるときに限って「金がないー。もっと金欲しい。」と言ってくる。

金に余裕があるときに限って「金がないー。もっと金欲しい。」と言ってくる

俺の長い付き合いの友人で、とにかく何でもかんでも自慢をする奴がいる。

そいつはそれさえ無ければ、普通に良い奴なのだが、まあこっちがイライラしているときに言ってきたり、文章を送ってこられると非常に腹が立つ。

そんなことを大学からの付き合いで、家が近いこともあり、10年以上途切れることも無く続けてきた奴が、急に言うことが無くなった話。

そいつの自慢というのは、俺も打つからというのもあって、主にパチンコの勝ち負けや、そんなに当たりもしないのに、競馬の予想を毎週のように「今週は〇〇で間違いないから」と自慢してくる。

学生時代は「お前も早く彼女作れよ」とか余裕かましてきてたから(決してモテる顔というわけではない)、この件に関しても、俺ができるまで続けてきたから腹が立った。

そして、奴のパチンコの勝ちが軌道に乗り始めるとリアルに金が無かった頃は言いもしなかったのに、金に余裕があるときに限って「金がないー。もっと金欲しい。」と言ってくる。

「はいはい」と笑っておけば良いのだが、俺はそういうことがどうしてもできない性格で、ここまで生きてきた。

もう10年間一度もまともな口げんか等もしたことなかったが、友人を失っても良い覚悟で「頼むからもう自慢はやめてくれ。するくらいなら、いつも聞いてやってる俺に500円くらいくれたらどうだ」と言ったらその場では500円くれたのだが、察してくれたのか、それからというものの殆ど余程のことが無い限りは言わなくなった。

一番スッキリした解決で本当に良かった。

こんな記事も読まれています


おすすめの最新記事(外部サイト)






シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする