就職の試験で翌朝は早くに出なければならないって日に、学校から帰ってきたら座談会をやらかしていた。

就職の試験で翌朝は早くに出なければならないって日に、学校から帰ってきたら座談会をやらかしていた。

俺の親は生涯学習というもので、道徳について学ぶ団体に所属していた。

昇格したとかで我が家で座談会を開くことが多くなった。

そして夜遅くまで歓談にふける。タチ悪い。

俺が就職の試験で翌朝は早くに出なければならないって日に、学校から帰ってきたら座談会をやらかしていた。

事前に説明してたんだから、この日は避ける程度の常識はわきまえてると考えた俺が甘かった。

こっちの事情を改めて説明したら、この程度で眠れなくなるとは知らなかったと親が言い訳した。

ついにキレた。

舌打ちと苛立たしげなため息をしてから、この一件での親や団体の問題点を列挙した。

知らなかったからしょうがないなんて言い訳。

家族の都合を無視した座談会。

参加者の路駐でどれほど近所に迷惑かけているか。

大勢で人様の家に押しかけ夜遅くまで歓談にふけること。

血縁というだけで俺まで勝手に構成員として登録してること。(親の独断ではなく団体の方針)

これらは道徳的にどうなの? そもそもアンタらは何勉強してるの?

と、親やおっさんおばさんたちに怒鳴り、団体の主義主張やら何やらを徹底的に否定して追い返した。

アドレナリンガンガン分泌され結局眠れず、翌日は試験中に猛烈な眠気に襲われ落ちた。

親には、「団体のせいにはしないよ、道徳的じゃないから」と言っておいた。

第2志望に受かり家からは出た。

親はあいかわらずあの独善的な団体に所属してはいるが、団体は一般家庭で座談会はやらなくなった。

こんな記事も読まれています


おすすめの最新記事(外部サイト)






シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする