声はでかい顔はいかついで恐れられていた先生だったのだが、担任していたクラスの児童は、その教師を慕っていた。

声はでかい顔はいかついで恐れられていた先生だったのだが、担任していたクラスの児童は、その教師を慕っていた。
小学校の時、隣のクラスの担任が元自衛官で、声はでかい顔はいかついで恐れられていた。

当時は今ほど体罰が問題視されてなかったんで、男性教諭の体罰というのも怖かった(よく手を出す先生だった)。

でも肝心の、その教師が担任してるクラスの児童はその教師を慕っていてすごく不思議だった。

自分は私立中学を受験したんだが、過去問で理解できない所があって休みの日に学校に習いに行ったことがあった(塾に行ってなかった)。

最初は優しそうな先生を捕まえて聞こうとしてたんだが、どの先生も「よく分からないから別の先生に聞いて」と言ってたらい回しにされる。

そんでとうとうその元自衛官しか訊く人がいなくなってしまった。

びくびくしながら訊きに行ったら、びっくりするぐらい優しく分かりやすい教え方で丁寧に教えてくれ、ついでにこれも、これもと結局2時間ぐらい先生に付き合ってもらった。

その先生は、悪い事をしたらすごく厳しいけどそうでなければすごく優しい先生だったみたいだ。

そりゃクラスの子には慕われるわなーと思った。

自分の仕事もあったろうに、授業とまるで関係ない勉強に時間を割いてくれた先生にはすごく感謝してる。

武勇伝とは違うけど、社会経験があるからこそ子供の目線に立つ事が出来た先生だったのかなぁと、ふと思ったので。

こんな記事も読まれています


おすすめの最新記事(外部サイト)






シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする