「家から出ていけ!」「お前に老後の世話にはならない!」って言ってたよね?

「家から出ていけ!」「お前に老後の世話にはならない!」って言ってたよね?
我が家は昔から少しおかしい。
三姉妹の一番上の私は優先順位が一番下で子供の頃でさえ「アイス、食べるかぁ~」と言われても私の分は無く妹の二人と父の三人で食べている事が多かった。
しかも、高校のころから「早く家を出ていけ」「邪魔だ」「長女だからって威張るなよ!お前には一生世話にはならない!!!!」と悪態三昧。

特に2番目は昔から女王様で何でも思い通り。
調子に乗って「お父さん」「お母さん」と呼ばすに「おい!」とか「ちょっと!」OKで怒られもしない。
父と一緒になって「早く出てってくれない?」と私が精神的にダメージ食らうくらい厭味ったらしく毎日、言っていました。

大人になって三番目はおかしい事に気が付き更生。
他の人の事も思いやれる大人になった・・・が二番目はいまだに変わらず。
そんな三姉妹も結婚をして私は離婚し子供が一人。
下の二人も結婚はしたけど子供はなし。
2番目夫婦と私親子が父と母の住む実家にお世話になっています。

子供が居ない2番目妹は老後が心配。
それよりも父と母を誰がみるかを日々考えています。
それは良い事なんだけど、実家に住まわせてもらって女王様気取りは変わらず、やりたいようにやって失敗すると私のせいにする所は何も変わらず。

そんな時、父が体調悪くなり「介護」が近くなった・・・「長女なんだから面倒見てよ」言われるようになりましたが私は昔の事もあるので絶対にヤダ!
「私の世話にはならないって父も言ってたし・・・頑張って~」
そっちは旦那も居て二人で働いているし、私は片親で子供は発達障害です。
父より母より息子が大事!

「息子が大事!」そう言えば黙るので知らんぷり(笑)
去年、私に彼氏が出来ました。
最近、息子に会わせましたが懐いて二人は仲良しに。
「結婚したら介護宜しく!」と妹に言われますが遠距離です。
「再婚するとしたら向こうにいくし長男ですから無理です(笑)」
三番目も県外に嫁に行きました~
昔の事を棚に上げて私に預けようとしていますが何一つ妹の計画通りに行かず。
毎日イライラして怒鳴り散らしています(笑)←父と母に。
父も私に世話にならないと言った手前、弱音は吐けないようです。

再婚するかは分かりませんが、妹の「介護」の重圧は凄いでしょうね。
もしもの時は助けますが・・・(たぶん)今は重圧に耐えてイライラしている姿を見て楽しむのが私のささやかな復讐です(笑)

こんな記事も読まれています


おすすめの最新記事(外部サイト)






シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする