「鍵なんかしなくたって、カメラあるから盗む奴なんていないだろう・・・」という油断

「鍵なんかしなくたって、カメラあるから盗む奴なんていないだろう・・・」という油断
自分はタワーマンションの1階にある某大手コンビニに務めているのだが、そのタワーマンションにしか駐められない駐輪場で、先日お気に入りの自転車を盗まれた。

正直、俺にも非はあった。

関係者駐輪場の入口に監視カメラが付いていたため、いつの日からか「鍵なんかしなくたって、カメラあるから盗む奴なんていないだろう・・・」という油断が、盗難へつながってしまったのだろう・・・

帰ろうとしたら、自転車(というか黒のマウンテンなんだが)がないため、交番に行き被害届を出そうとしたのだが、登録番号と車体番号が必要と言われて断られる。

防犯登録は弟の名義だったため、弟から聞くと「そんな控えなんかどっかやっちゃった」と言われてピンチになる・・・

翌日、タワーマンションの管理の方から「犯人の顔がハッキリ映っている」と連絡がきた。

なんとか警察にどうにかならないかと聞いたら「登録したお店でも聞ける」というからお店に行った。

そこでなんとか聞き出して、被害届も出した。

それでも警察も自転車1台ごときではそうは動いてはくれない(そんなことは最初に言った交番でも申し訳ないが、と前置きで言われていたのだが)。

しかし、数週間経ったのち、犯人が捕まった。

そのままカメラに映ってた奴が平気で使っており、検問で引っかかったようだった。

そりゃ顔がわからないよう変装もせず、カメラがあるところを堂々と盗む馬鹿だから「やっぱりな」とは思ったもんだが。

捕まったのは嬉しいが、自分は何もしてないし、そいつを見つけてぶん殴れないことは心残りにはなったw

こんな記事も読まれています


おすすめの最新記事(外部サイト)






シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする