「冷蔵庫を開けるのはやっぱり非常識ですよ」

「冷蔵庫を開けるのはやっぱり非常識ですよ」

私の育った環境(地域)では、お土産はもらった家のものであり、別途お茶菓子を用意していた(その場で箱を空けないことも多い)。

旦那の環境ではお土産はもらったらその場で開けて、持ってきた人も一緒に食べる。

私の母が入院し、偽親が見舞いに来たときに、そのお見舞いを冷蔵庫にしまったら、しばらくしたら姑が勝手に冷蔵庫を開けて勝手にあけて勝手にきり始めた。

「せっかくみんなで食べようとホールもってきたのよ!気が利かないわね嫁ちゃんは!ホントお母さん(私の母)も、こんなうっかりさんを嫁にやっても気が休まらないでしょ!」とネチネチ。

貰ったその場で中身を確認しなかった私や母も悪いんだが、一緒に食べるつもりで見舞いを持ってくる根性も勝手に冷蔵庫開ける行動力もなんかいやだなぁ、と思っていたらそのまんま口に出ていた。

姑は「一緒に食べるのが常識なの!」と言っていたが、勢いついていたのか「冷蔵庫を開けるのはやっぱり非常識ですよ」と言えた。

自分が自分じゃない気分でした。

実母は「互いの常識が通らない地域もあることを還暦前に知れて、本当にお互いよかったですねぇ。ここ(病院)はウチの地域ですからねぇ」とニコニコ答えていた。

こんな記事も読まれています


おすすめの最新記事(外部サイト)






シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする