逃げようと電車が来る直前のホームに飛び込んだ痴漢。なんとか電車は止まって、痴漢に手を差し伸べたら・・・

何となくこっぱずかしいので面と向かって人には話したことがないが、私は以前、痴漢を捕まえたことがある。

営団半蔵門線(当時)の渋谷駅ホームを歩いていると「痴漢!」という声が聞こえた。

声のした方を振り返ると、巨人の原監督似の男が両腕を掴まれて、列車から引きずり下ろされるところだった。

ああ、痴漢か、と思っていると、男が腕を振り切って逃走。

私は足に自身があるわけではなかったが、その場の雰囲気に飲まれて男を追いかけてしまった。

ホームの端近くまで追いかけたところで、痴漢は思いがけぬ行動に出た。

線路に飛び込んだのだ。

しかも「電車が来ます」のランプが灯っており、ホームの先には、もうヘッドライトの明かりが見えている。

ちょっと待ってくれ、俺のせいでグモかよ!と心の中で毒づいたが、頭をよぎったのは教習所で習った踏切で脱輪したときの列車の緊急停止の方法。

確か教官は、発炎筒も何もないときには、何でもいいから列車に向けて青色以外の物を振り回せ、と言っていた。

私は着ていたスーツの上着を脱いで、列車に向けて振り回した。

急ブレーキと警笛がトンネルに反響する。(物凄い音だった)

やがて列車は減速し、痴漢と私のほんの3メートルぐらい手前で停止した。

しかし、まだ問題が解決したわけではない。

まだ、全ての元凶がホームの下にいる。

さて、どうしたものか。

痴漢は何が起きたのかわからない様子で、線路からホームを見上げていたが、私が手を伸ばすと、意外にも私の手を掴んできた。

ははん。こいつ、私のことを追っ手だと思っていないわけだ。

私は、痴漢をホームに引っ張り上げると、痴漢が体勢を立て直す前に、柔道の固め技をかけてやった。(正直、中学生の頃の体育の授業が、こんなところで役に立つとは思わなかった)

程なく駅員が駆けつけ、痴漢は御用となった。

元記事 https://changi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1241445950/

おすすめサイトの最新記事(外部サイト)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする