あまりに博学すぎて、知識をひけらかすと嫌われますよー。

あまりに博学すぎて、知識をひけらかすと嫌われますよー。

ちっさなスカッとな話ですが、18年くらい前の話。

自分が中学生だったころに、親と自分とその友達とで東京ドームに行ったときの話。

俺もそこそこ中学生にしては野球に関しての知識(過去のプロ野球のクイズなど)はあった方だが、友人の方がそれこそ何か大会があれば良いところまで行くんじゃないかってくらい詳しいため、よく知識をひけらかし、お互いクイズを出し合っていた。

もちろん当時は携帯電話など持っていなかったため、問題を出し合っていても、ちゃんとネットで確認もせずだったから、必ずしも正解だったかどうかは限らなかったが・・・

その日も試合前、めっちゃ語っていたのだ。

しかし、その日はこの問題の出し合いで揉めた。

「この答えは違う。」と友人が言い出したのだ。

俺も答えに自信があったため、譲らなかった。

結局このときの揉めた答えは数日後に調べて、自分が間違えて覚えていたため、自分が悪かったw

そんな揉め事をしながら弁当を食べていると、当日の巨人の先発だったメイ投手のサインボールが目の前に飛んできた。

ボールは友人の目の前に・・・

ただ、弁当を食べている友人は片手だけ差し出して、ボールに触れはしたが、結局落としてしまった。

それも2階席の最前列だったため、下に落下し、諦めざるを得ないことに・・・

友人はアンチ巨人ではあったが、サインボールはやっぱり欲しかったんだろう、もの凄くガッカリした顔をして、試合中は回が終わるごとに落としたサインボールの事をネチネチ言っていたが、このときは揉めていたことあって「ざまあみろ!」って思ったもんだ。

それからは問題出してくるキャラからサインボールこぼしたネタを皆に悲しい自慢するようになって、少々落ち着いた。

皆さん。あまりに博学すぎて、知識をひけらかすと嫌われますよー。

こんな記事も読まれています


おすすめの最新記事(外部サイト)






シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする