「つり革を何だと思ってるの!ぶらさがるためのものじゃないのよ!」

胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!碌

981: おさかなくわえた名無しさん 03/10/31 00:15 ID:K9Gaxef/
3時間ほど前、総武線にて。
塾帰りとおぼしき数名の男子小学生が乗ってきた。
かなり傍迷惑な連中で、携帯に何かのセリフ?を代わる代わる吹き込んで再生し、
誰がうまく言えるか…といったようなことを競っていて、相当うるさかった。
しかも内容が、「死ねよ」とか不愉快なもの。
それが終わったと思ったら、つり革で懸垂をしはじめた。

これは、そろそろ注意しなければ、どう言えば効果的だろうか…と考えてたら、
「なにやってるの!」と女性がとんできて、手にしていたパンフのようなもので
子供の頭をはたいた。そして
「つり革を何だと思ってるの!ぶらさがるためのものじゃないのよ!」
「大体、さっきから『死ね』ってなに!?いい言葉だと思うの!?
 みんな不快に思ってると思うよ!」」
「あんたたち塾いってるんでしょ!?頭いいんでしょ?ならわかるわよね!」
と、皆が不愉快に思っていた全ての点についてビシっと叱ってくれた。
子供らは、一瞬でショボーン…(´・ω・`)
小声で「すみませんでした」と言う奴も。

子供は割と素直なもんだなぁ、と思いつつ、この女性を何としても称えねば!と思い、
説教が終わった瞬間を見計らって、拍手をしてみた。
女性は「そんな風にしてもらうようなことじゃありませんから」と反応、
すると向こうから、初老のリーマンが「ありがとう!」と声をかけた。
リーマンは子供らにも「お前らもわかったな、がんばれよ」と声をかけていた。

日本もまだ捨てたもんではないかも…ただ、その女性が子供を叱りながら
「誰も注意しないから、おばさん言うけど!」と言ってたのが、
子供たちに一番近かったのに黙、っていた私の胸に突き刺さりました…
自分がハズカシクナッタヨー 。・゚・(ノД`)・゚・。

983: おさかなくわえた名無しさん 03/10/31 00:45 ID:jEBvIk1o
>>981
相手が子供だとちょっと躊躇するよね。その女性GJ!
子供が迷惑行為しててもいじめてるみたいに取られやしないかとか。

通勤電車でランドセルしょって隣りの友達と話してる子が居たんだけど
隣を向く度に私の腕にランドセルがバシバシ当たる。
1~2回は我慢したんだけど、結構痛いんで3回目でその子に
「混んでるんだから大人しくしなさい!さっきからランドセル当たってるでしょ。」
と注意しました。それからは大人しくしてました。

おすすめサイトの最新記事(外部サイト)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする