U奥「これよろしくね」旦那「『ブレーキ調整代2800円』なんだこれ!?」U奥「だって本来ならあなたが修理するものでしょ?」U旦那「お宅ならタダでしょ」→旦那がキレて修羅場に…

8441/32007/11/18(日) 14:05:02ID:vx71VPoG


旦那が車の整備士で休日に子供と私の自転車を整備してくれることがある。
昨日の話なんだけど車庫で旦那が自転車を整備していると近所の奥が声を掛けてきた。
「すみませ~ん、私のとウチの子のも見てもらえませんか?」
その奥さんとは町会役員を一緒にやってる仲なので旦那は快く引き受けた。
結局、通りがかりに目撃され、十台くらい整備する羽目になったのですが、
「まあ、こんな事でもお役に立てれば。」と旦那は苦笑いしていた。
中にはおすそ分け程度のお礼を持参してくれた家もありましたが・・・
挨拶程度の仲で裏のアパートに最近越してきたUさんが暫くして怒鳴り込んできた。
「自転車の点検するなら何でウチにも声を掛けてくれないんですか?」

一瞬、ムッとした旦那ですが、仲間外れにしたみたいで悪いからと見てあげる事にしました。
奥さん、旦那さん、子供2人分の自転車を持ってきたU奥。
他の皆さんは、ねじの締めなおし、チェーン張り、各部に油を差す、タイヤのバランス取り、空気を入れる程度だったけど、
パンク修理4箇所がおまけについていたw
「ブレーキが甘いけど、ブレーキまでは責任持ちたくないから、自転車屋で調整してもらってください。」
と旦那が言ったので、その後、一家で自転車屋に向かったらしい。
一時間後位かな?U奥と旦那がやってきて笑顔で紙切れを差し出した。
見てみると・・・
「2,800円 但し、ブレーキ調整4台分として ○×サイクル」







8452/32007/11/18(日) 14:05:34ID:vx71VPoG


「はぁ?」と私・・・
U奥「だって自転車屋でやるとタダじゃないんだもん。」
U旦那「お宅でタダでやってくれると言うのでお願いしたんですが・・・」
私は旦那を呼び、領収証を手渡す。
旦那「これを私に払えと?」
U奥「だって自転車屋で調整してもらうようにって言ったじゃないですか?」
旦那「だからってウチが払うのはおかしいと思いませんか?」
U旦那「貴方は整備士と聞きましたが、そんな仕事で恥ずかしくないんですか?」と声を荒げる。
U奥「ブレーキはお店でってそもそもおかしな話ですよね?」とまたしても大声。
旦那「これ以上会話したくないのでお引取りください」と玄関のドアを閉める。

「大体、整備士の癖に自分の仕事に責任が~」
「タダだからお願いした~」などと外から声が聞こえてくる。
「110番するから録音しとけ・・・」と旦那、私はビデオカメラで外の音だけを録音。
子供達が怖がっているにもかかわらず、玄関の外から罵声が・・・
おまけにドアを叩き始めた。
「2,800円払えば居なくなるのか?」と思った瞬間、
「ああ、ウザイ、子供に見せるな、録画もしとけよ。」と言って旦那が外へ。

旦那「警告する。10秒以内に立ち退かないと力ずくで排除する!」
U旦那「理屈でかなわなければ暴 力ですか?」
旦那「10、9、8・・・」
U奥「暴 力振るったら訴えますからね。」
旦那「3、2,1」
カウントが終わった瞬間、旦那はU旦那の尻に思い切り蹴りを入れ、U奥を突き飛ばした。
「何をするんですか?」とU旦那
「10秒以内に立ち退かないと力ずくだと警告したはずだ!」
「そんなの無効だ!」とU旦那が殴りかかってきたけど秒刹で倒れた。



847名無しの心子知らず2007/11/18(日) 14:06:05ID:vx71VPoG


いつの間にか集まっていた近所のギャラリーがどよめく。
U奥「ちょっと何するんですか~」
そんな声もお構い無しに旦那はU奥に水を掛け捲る。
そこへ警察登場。
旦那は私の持ってるカメラを受け取ると涼しい顔でパトカーの後部座席に自ら乗り込む。
呆気に取られる警官に、
「詳しい話はここではなんだから署で話す。この基地外二匹も連れて来て下さい。」
と飄々と告げる。
「しかし・・・」と警察官
「こいつらの恐喝の証拠と強制退去へのいきさつはカメラに収めてあります。」と旦那。
U夫婦は一旦自宅に戻り、旦那だけが所轄所に・・・

二時間後、旦那はパトカーで送られて帰って来ました。
録画を見て正当性.が立証され、被害届を保留して来たそうです。
さっき近所の3世帯に録画を見てもらい、昨日の経緯を報告しました。
U夫婦はそれ以来音沙汰無し。
これからどうなる事やら。
ありがちな話ですが旦那は元ヤンキー、前スレにあった話のように地元に出戻り。
典型的な自治会活動積極参加な子煩悩パパ、来年はPTAやるんで少し欝



848名無しの心子知らず2007/11/18(日) 14:15:49ID:Z3QiZ6Gn


>>847
いや~。旦那さん。
自らの経験を踏まえて端的に証拠取ったねぇw
GJなんじゃない?

旦那さんは心配ないけど、あなたが心配だわ。
旦那さんと話し合って、今後のやり方とか聞いて
おいた方が良いよ。


850名無しの心子知らず2007/11/18(日) 14:28:52ID:AibkB8Sz


えっGJなの?
どんな理由があっても、手を出してるのだから傷害なんじゃ・・・


851名無しの心子知らず2007/11/18(日) 14:32:47ID:f6wKYW4a


有効なdq返しってとこでしょ。
元ヤンの経験上どの程度までなら自分が無事で済むかのさじ加減をわかっててやってやったんでしょ


857名無しの心子知らず2007/11/18(日) 14:46:41ID:AibkB8Sz


>>851
先に手を出すのが、有効なDQN返しとは思えないんだけど・・・
ビデオ録画してたのならそれで十分なのでは。
確かに相手はかなりのDQNだけど
これがGJだと言われるのが本気で分からない。

自分には
「うちの旦那は元ヤンだけど今は真面目。
でも怒らせると怖くて頼りになるのよ☆」という
元ヤンの意味の分からないゆがんだ自慢にしか読めない。
性.格や環境の違いなのかな・・・


8618582007/11/18(日) 14:54:00ID:cdztAFzQ


>>857
>自分には
>「うちの旦那は元ヤンだけど今は真面目。
>でも怒らせると怖くて頼りになるのよ☆」という
>元ヤンの意味の分からないゆがんだ自慢にしか読めない。
>性.格や環境の違いなのかな・・・

そんなうがった見方をしなくてもいいんじゃないの?
周りにも元ヤンっぽいパパ&ママいるけどサバサバしてて面倒見が良くて好きだな。
最近、元ヤンとか元レディ-スの書き込み増えてきたな。


865名無しの心子知らず2007/11/18(日) 15:04:31ID:NtGuEBS2


>>844旦那GJカッコイイヨ!

元現ヤンも893もグループとして機能する以上はそれなりのルールがある。
下手すりゃそういう人らのほうが礼儀正しかったりするからね。全部が全部ではないが。

いくら先に手を出したといっても勧告を出した上でのものなので大した問題にはならない。
結果的に正当防衛の分類になっているのだから、外野がグダグダいうのはナンセンス


867名無しの心子知らず2007/11/18(日) 15:17:02ID:JUfiZdw8


言葉でわからないDONには体でわかってもらうしかない。
いいがかりを付けたら、痛い思いをすると身に沁みたろうし
次からは一見おとなしそうに見えても、どんな反撃を受けるかわからないと
今回のことが良いブレーキになるんじゃね。

>>844元ヤン旦那さんはこの先の被害者防止に役立つ行動したのでGJ。


870名無しの心子知らず2007/11/18(日) 15:28:37ID:XThU36yC


普通は危ないと思ったら、まず警察を呼ぶと思うけどな~。
相手は基地外で、話しが通じる相手じゃないから、
皆GJなんだろうけど、なんかおかしくない?

「でも今は真面目にやってます」って言葉に嘘は無いのかも知れないけど
「今でも気に入らない相手には、力でねじ伏せます」「元ヤンはやっぱり元ヤン」って、
思われる可能性.もあるから、>>844さんにとっては得になる話じゃないと思う。

それとも>>844さんも「うちの旦那カコイイ!頼りになるわぁ~元ヤンだからね☆」
とでも思っているのだろうか…?


8768612007/11/18(日) 15:38:23ID:cdztAFzQ


>>870
先に警察呼んでるじゃん、よく読みなよ。
待ってる間にドアを叩かれて子供が怖がったから出て行ったんじゃないの。
>「うちの旦那カコイイ!頼りになるわぁ~元ヤンだからね☆」 とでも思っているのだろうか…?
元一般人が武道でもやってない限り相手を秒刹って方が不自然じゃない。
だから元ヤンって補足があったほうが読む側はすっきりすると思うが。
逆に元より一般人らしき>>870はどういう対応をするのか気になる。
言葉で太刀打ちして反撃してボコボコになりましたとさ。
訴えたけど>>870の言動にも問題ありで泣き寝入りとかな。


900名無しの心子知らず2007/11/18(日) 16:26:30ID:vx71VPoG


>>844です。
すごいレス・・・とお決まりの台詞ですが。
先程、警察の方とU夫婦が来て、U夫婦から「警察沙汰(被害届)は勘弁してください。」
と謝罪がありました。
何でも、旦那が自治会から謝礼を貰って自転車の整備をしてると思い込んでた。と・・・
苦しい言い訳だなと思いながら聞いてました。
「まあ、こちらも手を出した訳だし、済んだ事でいいんじゃないですか?」と旦那。
この件に関してはこれで終わりにしたと言うか、旦那が面倒臭そうだったので終わらせました。

元ヤン発言は>>876の通りです。

>元一般人が武道でもやってない限り相手を秒刹って方が不自然じゃない。
>だから元ヤンって補足があったほうが読む側はすっきりすると思うが。

ブレーキは整備しなかった件ですが、どの家庭に対しても異常があれば自転車屋を勧めてました。
ブレーキには神経質で「ちょっとでもブレーキがおかしかったら言うんだぞ。」と子供に言ってます。
職業柄、危険性.と重要性.を意識しての事と、無償で行う事に対しての責任逃れだと思います。


901名無しの心子知らず2007/11/18(日) 16:34:44ID:JUfiZdw8


>>900
乙かれさまでした。
修理代2,800円たかったことの言い訳が自治会から・・・ですか。

>車の整備士がとっさにカメラで録画して
>「こいつらの恐喝の証拠と強制退去へのいきさつはカメラに収めてあります。」と旦那。
>ここまで頭が回るとは思えない。
少しカチ/ンときました。




引用元:http://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1193667749/

おすすめサイトの最新記事(外部サイト)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする