見当違いのことばかり言うAさんにママ友皆ポカーン。Aさん逆切れ

勇者君臨 ママ友に言ってスカッとした一言 10

175: 投稿日:2008/06/26(木) 17:03:59 ID:sFxjhDCj
幼稚園のママ友5人でお茶会を持ち回りでしてて、
先週は我が家でやったんだけど、スカッとしたので書き込み。
DQだしフェイク入れまくりで突っ込みどころ満載な上に
物凄く長くなってしまったので、先に謝っておきます。
ごめんなさい。

夫は外資系勤務で今は海外単身赴任中。もう2年くらい家にいない。
滅多に帰ってこられないから入園式にしか顔を出せなかった。
その分、こちらから長期休みを利用して会いに行ったりしてる。
地元でもないのでママ友さんだけじゃなく、
ご近所さんもあんまり夫の事を見かけたことが無いと思う。

うちは一人っ子で(事情があって2人目が望めない)、
うちと同じく一人っ子のママAさんに「2人目は?」とか
「夫さんの仕事はなに?」とか詮索されまくるのにはいつも辟易してた。

Aさんにもちゃんと話したのになぁって不思議に思ってたら、
先週のお茶会でAさんにはっきりと「お妾さんなの?」と聞かれたorz 
私も他のママさんたちもポカーン(゜д゜)

よく聞いてみたら、夫がいないっていうのに家に男の出入りがある。
写真の類がリビングにない。夫が家にいないのに困ってそうにない。
閃いた!(‘∇’)!何人もの男の愛人してるんだ!!
だから子供も2人目を作らないんだ!1人目は失敗してできちゃったのね!!

再度ポカーン(゜д゜)ていうか、目玉どこ?
他のママさんたちから失礼よ!と批難轟々→Aさん逆ギレ。

なんで私が責められるの?なんで皆怒ってるの?訳わかんない!
閃いた!(‘∇’)!皆も不倫してるから庇ってるんでしょ!
(他ママさんたちの旦那さんは見たことあるから愛人では無いと思ったらしい)


176: 投稿日:2008/06/26(木) 17:10:08 ID:sFxjhDCj
もーね。ヴァカか基地外かと。
訳わかんないのはこっちじゃボケ!とキレちゃって。

「何度も言うけど、夫がいないじゃなくて単身赴任。
なんでそんなに頑なに信じないのか訳わかんない。
男性の出入りってのは、私の親兄弟と夫の親兄弟と仕事関係の方々のことかな。
確かに全員それなりに身なりも良いし、人間的にも良い人ばかりだけど
そういう関係になりたいなんて願望はこれっぽっちもない。
私だけじゃなくその人たちにも迷惑だし失礼だから今後一切言わないで。
恥かくのはAさんだよっていうか、名誉毀損で訴えるよ?そして勝つよ?」
口を挟んでこようとしたけど挟めないくらい、出来るだけ冷静に一気に言った。
それでも「でもでも」言うのでもうムカついてムカついて。

「写真も目立たないだけでちゃんとあるよ。ほら、TVの横とか本棚にも。
キッチンにも子供部屋にもあるし、玄関にもあるでしょ?
Bさん(ママ友)に冷やかされた時にAさんもいたじゃない。忘れたの?
ほら、見えないの?見ないようにしてたの?ほら、あるよ~ねぇ見える~?」
意地悪いとは思ったけどくまのAAをイメージして写真立てを見せたらやっと黙った。
他の人たちも黙っちゃってシーンとしたけど、妙にハイになって止まらなかった。

「あーあとなんだっけ?困ってそうにないだっけ?
男手がなくてもそうそう困ることって起きなくない?
Aさん電球一つも自分で換えられないって言ってたから不安だろうけど
私は大丈夫よ。脚立も工具もあるし、慣れたしイスぐらいなら直せるしね。
あー、最近物騒だからそっち?でもうちってホームセキュリティもしっかりしてるしー。
てそうじゃない?金銭的なこと?それだったら私も家で仕事してるもん。困らないよ。
前にここは仕事部屋だから入らないでねって話したよね?
仕事紹介してくれって言ってきた事もあるんだし、知ってるはずでしょ?」
Aさん涙目で小さい声で「ごめんなさい」とか言ってたけど、
最後にどうしても許せなかったことを言わずにはいられなかった。

178: 投稿日:2008/06/26(木) 17:14:34 ID:sFxjhDCj
「ていうかさ、1人目失敗して出来ちゃったんだって何?
うちの子が失敗だって言いたいの?失礼にも程があるよ!
そう思い込んだ根拠が夫が家にいないから、
私が愛人やってると思ったから?はぁ?
人の話を聞かない、信じないのもいい加減にしてよ!
諌めてくれた人たちまで貶めて、何がしたいの!
そういえば何度も「2人目まだ?」って言ってたじゃない?
あれはどういう考えで言ってたの?
愛人だって思ってたら、バカにしながらじゃなきゃ言えないよね!
私が何も言わなかったから無駄に色々想像してたんだろうけどさ、
それでもなんでそんな間違った方にしか想像できなかったのか、
私には理解できないし理解したくないよ!
良い機会だから言っとくけど、作らないんじゃなくて作れないんだよ!
2人目欲しいけど出来ないの!詳しいことなんて貴方には言いたくないけど、
言わないとまた訳のわかんないことを想像して言いふらしそうだから言うけど!
病気で全摘しちゃったから!欲しくっても出来ないんだよ!
出来ないの!欲しくても!無理なの!!うわーーーーーん!!!」
って途中怒りと涙堪えるのでプルプルしてたんだけど、最後号泣。
自分で言ってる事が辛くなっちゃって耐えられなくなっちゃって、
その場に座り込んで子供みたいに泣いてしまったorz

Aさんも子供みたいに泣きながら
「ごめん、ごめんなさい、ごめんなさい!うわーん!!」、
他のママさんたちに「ずっと辛かったのね」って背中擦られながら慰められて
「私達も兄弟姉妹連れてきたりして辛い思いをさせてたわね」とか
「ごめんなさいね」とか謝られてますます泣けてきちゃうし、
一緒になって泣きだすママさんまでいてgdgdになったけど・・・。

そのあとAさんに改めて謝ってもらって、誤解も解けたし、
ずっと我慢してたことも吐き出せたし思いっきり泣いたのですごくスカッとした。

180: 名無しの心子知らず 投稿日:2008/06/26(木) 17:30:17 ID:L1hdl/qi
>>175
おつかれさん。
いい言葉は見つからないけど、
これからみなさんといい方向へ
関係が築けるといいね。

183: 名無しの心子知らず 投稿日:2008/06/26(木) 17:47:16 ID:vRDfn2Rg
>>175

スカっとした。私も二人目できないのに周りからはよく「二人目マダー?」
って言われる。軽くかわすようにしてるが正直辛いしな。本当乙でした

185: 175 投稿日:2008/06/26(木) 18:02:57 ID:sFxjhDCj
>>183さん
よく知らない人にも「2人目は?まだ?」って言われるんですよね・・・。
近所の写真屋のおばちゃんやクリーニング店のおばちゃんとか。
ウトメとか実親ならまだ分かるけど、お前等なんざ他人じゃねーか!って。
なんであんなに気にするんでしょうね。

ちなみにうちでは基本的に「夫が単身赴任中に出来たら問題ですよw」と
「夫が今は家にいないから難しいですわぁ」。
「夫婦仲が良すぎてw」「一人目が可愛いすぎて考えられませんw」も言ってます。
他パターンで「御宅は?」の逆質問をするとだらだら話し出すので諸刃の刃ですが、効きます。

おすすめサイトの最新記事(外部サイト)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    病気で子宮とったんです。
    って、ガッツリ目を見ながら低い声で言ったらとまると思う。

  2. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ※1
    お前の息の根がとまるんならやってもいい

  3. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この話は続きがあって、
    Aさんがそういう言動をした事情とかもその時聞いたみたいだよ
    プライバシーに触れるような内容だから報告では伏せられてたけど、
    きちんと話してくれて、Aさん自身も問題があると思うから
    心療内科に行くことにしたって
    その手の話題の時以外のAさんは普通に良い人だから、何でこんなこと言うんだろう?って
    報告者も友人たちも不思議で今まで胸につっかえてたんだが
    今回のことで、これからはお互い貯め込まずに気になることはちゃんと言おうと
    5人でまた仲良くできるようになったと。
    この報告もAさんに許可もらって書いてるらしい。
    Aさんの事情に配慮してその部分まとめなかったんだったらスマソ
    言いたいことが吐き出せて、和解もできてほんとに良かったなと思う
    こういうスカは清々しいわ