「金は人を変えるわ。母親があんなんですまん」と落ち込んでいた旦那の顔は今でも忘れない。

勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其124

509: 2の1 2008/02/27(水) 20:11:33 0
生前のウトのDVに悩み賃貸マンションの我が家に逃げ込んで、長男の旦那が身体張ってウトから守ったトメ。
なしくずしに同居して生活費も小遣いも全額面倒をみたが、控えめなトメだったから
それくらいのことで不満はなかった。その頃は。

ウトと離婚成立しないうちにウトが亡くなり遺産相続の話になった途端、態度が一変した。
旦那にむかって「相続放棄しろ相続放棄しろ相続放棄しろ」
わたしにむかって「旦那にはあんたの実家から金をやれ。今回は被害者のわたしがもらう」
「わたしがいて家事を助けたんだからその分もわたしがもらって当然」
旦那の給料からの小遣いで遊びまわっていたことはなかったことになったらしい。
ウトに迷惑こうむったから自分が全部もらうという理屈らしかった。
お金のことで争いはいやだったから、わたしはもうお金いらないから絶縁しようと旦那に提案したが
旦那は「同居で苦労させた嫁子にゼロというわけにはいかん」と譲らず、100万円もぎとり
わたしの名義にしてくれた。
残りは手切れ金ということで相続放棄して、トメはウトの残した家で一人暮らしに。
「金は人を変えるわ。母親があんなんですまん」と落ち込んでいた旦那の顔は今でも忘れない。

510: 2の2 2008/02/27(水) 20:12:42 0
5年以上没交渉だったトメが最近になって電話や手紙をよこすようになった。
要約すると「介護要員としてあんたたちを指名する。家の修理代や墓の改修代も助けてくれ」ということ。
むかつきながらスルーしてると「仲直りしたい」と家へアポなしで凸。
「熱湯かけて追い払え」(本当に言った)という旦那をなだめて、一応家へはあげる。
玄関で争っているとご近所の手前もあったので。

話の内容は全く同じで「同居しろと金をくれ」。
おだやかに帰ってもらうつもりだったが「同居の時はあんなに世話焼いてやったのにあんたたちは鬼か」で
「どっちがじゃー」とキレた。
旦那がトメをひっつかんで立たせて「死んだら墓だけは造ってやる。金の亡者ここに眠る、って刻めばいいか」と
すごい剣幕で玄関まで押して行き「何なら今埋めるか」と脅かして牽制している間に
わたしが玄関横の洗濯機から洗剤をとって頭からふりかけて「二度と来るな!」とさけんで追い出した。
洗剤は塩の代わりのつもり。
頭から真っ白になってドアの外で何か叫んでいたが、旦那に「帰れ」といわれて逃げていった。
念のために親戚数件に電話で一部始終を連絡しておいた。
今後は郵便物も受け取り拒否、電話も着信拒否。早めに引っ越して住所も教えない予定。

相続の時の100万円はずっと手付かずで残してある。
ありがたい額だけれど何かの方法でロンダリングしないと気持ちが悪くてつかう気になれない。

512: 名無しさん@HOME 2008/02/27(水) 20:16:37 0
乙、手付かずの百万は引越し費用にしてスパッと使い切っちゃえばいいんじゃね?

513: 名無しさん@HOME 2008/02/27(水) 20:18:46 0
おとうさんの遺産食い潰したのか。

514: 名無しさん@HOME 2008/02/27(水) 20:24:44 0
洗剤なんて、掃除めんどうじゃね?

517: 509 2008/02/27(水) 20:30:23 0
DQスレと間違えた誤爆でした・・・といっても遅いですねorz

>>512
旦那が自分の母親のことで凹んでいるので、何か気晴らしに使おうと思います。

>>513
たぶんそうです。でも普通に年金もあるので使いきるには何かおかしなことをしたんだと思います。

>>514
掃除機で一気にw

おすすめサイトの最新記事(外部サイト)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする