先週、トメから黒く変色したりんごと、半分以上カビたみかんが送られてきた。

勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 その98

264: 1/2 2007/02/01(木) 22:22:02
微妙かもですが、私的にはかなりすっきりしたので。

トメはよく食べ物をくれる。しなびた野菜とか、虫が混入した果物の瓶詰めとか、
材料がよくわからない煮物とか、すっぱい匂いがする汁物とか。
トメ曰く「手作りの物は体にいいんだから」「あたしの差し入れのおかげで家計も助かるでしょ?」
「孫子ちゃんにはおいしい物を食べさせてあげたくて」等々。

そして先週、黒く変色したりんごと、半分以上カビたみかんが送られてきた。
私はそれでジャムを作った。変な匂いがしたから、レモンを皮ごと大量に投入。
砂糖も死ぬほど入れた。でかい瓶に詰めて、トメに送りつけた。

トメから電話がかかってきて「あのジャム、なんだか変な味がしたよ。何入れたの?
ジャムなんか、果物を煮詰めるだけでしょ?よっぽど料理が下手なんだね」と言われた。
私は「お義母さんが送ってくださったりんごとみかんのジャムです。
変色したりんごとカビたみかんは、うちの家族の口には合わないんですけど、
お義母さんはお好きなんですよね?おいしいと思ったからくださったんですよね?
それに、手作りの物は体にいいともおっしゃってましたよね?
お言いつけどおりにしただけですけど、なにか?」と言ってみた。
何かキーキー喚いてたけど、無視してガチャ切り。

続きます。

265: 2/2 2007/02/01(木) 22:22:40
続き。

どうせ旦那に言いつけると思ってたから、夕飯にトメりんごとトメみかん、
少しだけとっておいたジャムはお椀に入れて並べておいた。
いつも「親切でくれてるんだから食べれば?」と言いながら自分では食べない旦那が
いつになくおどおどと「なんだよこれ」と言ったので、
「お義母さんが親切でくれたりんごとみかん。たまには食べれば?」とだけ言ってやった。
私と娘は、娘と旦那の好物の煮込みハンバーグが夕食。
旦那はジャムを一口舐めてから、黙ってそれを片付けた。
ずっと無言だったけど、寝る前に「今まで悪かった。母ちゃんには俺から言っておく」と。

昨日トメから「親切心を仇で返す鬼嫁」とかなんとか電話がかかってきたけど、
受話器を放置して、とりあえず全部録音しておいた。
旦那が帰っってから一緒に聞いてみた。
親切でくれたはずの果物で作ったジャムについて
「あんなに傷んだりんごとみかんで作ったジャムを大事な親に食べさせるなんて」等
香ばしい事をたくさん言ってたから、旦那は青くなってた。
1時間ちかいトメボイスを聞いた後、旦那は「…嫌がらせだったんだな…」と、
今更な事を言ってましたが、トメのドキュぶりは理解してくれた様子。

もうトメからの食べ物は受け取らなくて良いそうだ。
縁を切っていいとまで言ってくれなかったのは残念だけど、
よく考えたらトメとの縁切りに別に旦那の許可なんか要らないか、とも思う。

長々失礼しました。

266: 名無しさん@HOME 2007/02/01(木) 22:25:19
>>265
自爆トメですな・・・GJ!!

267: 名無しさん@HOME 2007/02/01(木) 22:34:27
>>264GJ!!
>よく考えたらトメとの縁切りに別に旦那の許可なんか要らないか、とも思う。
これ、悟りの境地だよね。
ここに辿り着いたアナタは勇者だ。

277: 名無しさん@HOME 2007/02/01(木) 23:01:45
結局旦那の夕飯はその毒物だけだったの?その目の前で好物を食べる妻子をじっと見てただけ?
思い知らせるには良い手段ではあるけど、ちょっとカワイソス。

285: 264 2007/02/01(木) 23:32:13
GJ認定ありがとうございます。

>>277
一応旦那の分も用意していました。
すぐに謝るなり、今後の対応を言ってくれるなりしたら出すつもりで。
でも就寝直前まで何も言わないから、出しそびれました。
謝ってくれた後(深夜)に、「お腹すいてるでしょ?何か簡単に作るよ」と言いましたが
「いや…食欲ないし、いいよ…」と、遠慮されちゃいました。
余ったハンバーグは翌日お弁当に入れてあげましたよ。

290: 277 2007/02/01(木) 23:52:07
>>285
良かった。ちょっと安心した。
うちの旦那も似たような感じでイヤゲモノをスルーする人間なんで一度イヤゲモノオンリーのオカズを
出してやろうかと思ってるんだけど、力仕事だから悪いかなとも思ってしまって。

改めてGJでした。

こんな記事も読まれています


おすすめの最新記事(外部サイト)






シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする