トメは少しだけ田舎の出で、長男嫁にドリームを持っていた。



勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 その97
678: 名無しさん@HOME 2007/01/12(金) 14:22:00

言った事ではないので、スレ違いかもしれないが…

旦那(長男)、3歳の娘
コトメ(35歳独身)、ウト(都会育ちの四男)という我が家。
ウト&コトメとは近距離別居で、トメの葬式の時の話…

トメは少しだけ田舎の出で、長男嫁にドリームを持っていた。
葬儀の時に嫌な予感はしたのだが、やっぱりトメ親族のオバがこぞって
「アンタは長男嫁だから」「こういう時はこうするもんだ」と私を軽く
いびってきた。コトメは自宅にも関わらず完全お客さま状態で、
仲のいいイトコとキャイキャイ芸能人の話で盛り上がってるだけ…

旦那とウトは私がやらなくてもイイと思っているものの、
口うるさいオバ達に言い返すと揉めるからと傍観状態。
でも、私が軽く反論しても止めず、私の意思を尊重してくれる。
…つまり今後の法事は私の一存で「長男の嫁として動く」か
「お客さま状態で踏ん反り返る」か決めてもいいという状態になった。

そして次の法事…
私は娘の世話を旦那に丸投げし、台所に篭る事にした。
そしてひたすらお茶お茶お茶の嵐!
親戚が来たらお茶、お寺さんが着いたらお茶、お経の前にお茶、
お経の中休みにお茶、終わったらお茶、食事の前にお茶、
茶碗が空いたらお茶、食事が終わったらお茶、お菓子と共にお茶…

トメ側の叔母さん連中はお腹がタポタポになっても文句が言えず、
ウト側の親戚は「良く気がつく嫁だ」と誉めてくれた(笑)

全てが終わった帰り道で、旦那が「お前の完全勝利だな(笑)」と笑ってた。
ウト側の親戚にはコトメの株が下がったようだが、それは自業自得だし
私的にはスカッとした(笑)



708: 名無しさん@HOME 2007/01/12(金) 15:00:58

すみません、>>678です。

トメは70代前半です。若かったのですが、1年間ぐらいずっと体調が悪く
症状も悪化していたので、多少の心づもりは出来ていました。
コトメもかなり気落ちしていましたが、
前日の大泣きである程度スッキリはしていたようです。
(もちろんお経の最中や慰めの言葉ではポロポロ泣いていましたが)

イトコは大学生で、少しでも気を紛らわせようとコトメが大好きな
テレビの話題を振った所、盛り上がったようです。キャイキャイと言っても
「この前の○○見た?」「あ!見た見た!真っ赤になって可愛かったよね!」
的な感じで、大笑いをかましていた訳ではありません。
でも、結局そのままずっと芸能界の話で盛り上がってました。

…と一応フォロー。
親族はウト&コトメ&旦那は気落ちしているので、
残った私に用事を言いつけるしかないと思ったようです。


関連記事
こんな記事も読まれています
おすすめサイトの最新記事(外部サイト)





ブログパーツ
[ 2014/10/19 12:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(1)

  1.  

  2. 逆に言えばお茶くみだけで許してもらえたということだよね
    [ 2014/10/19 12:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

おすすめサイトの最新記事(外部サイト)