婚約者が私に 「あの、○○くん(義弟)のお母様って、姑として、どういう方ですか?」と突然聞いてきた。

勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 その97

357: 名無しさん@HOME 2007/01/08(月) 23:23:58
昨日、義弟が婚約者を連れて来るのでみんなで義実家で食事しましょと誘われ渋々出かけた。
義実家とは近距離で、トメはとにかく悪意アリの嫌味三昧人間。もちろん嫁である私だけに。
旦那もわかってるのでなるべく私とトメを関わらせないようにしてくれてるが
(なので正月は2時間だけの滞在。うちの実家は一日中いた。)
義弟くんや婚約者が私達も是非ということだったので今回は参加。

和気藹々?と食事をしてる最中、婚約者が私に
「あの、○○くん(義弟)のお母様って、姑として、どういう方ですか?」と突然聞いてきた。
義弟が「なに、突然どうしたの?何を聞くのいったい」と慌てふためいていた。
「うーん、今いろいろ式場とか決めてる中で、お母様にはどうも腑に落ちないところがあるの。
○○くんにも何度か言ってるけど煮え切らない態度だから、
これから先、長い結婚生活するにあたってちょっと疑問が出てきてさ。
●●さん(私)に聞くのが一番いいと思って。うちの母親が嫁姑問題ですごく苦労してるから
私も同じように苦労しそうならちょっと考えたほうがいいと思って。」と、淡々と言って場を凍りつかせた。

「で、どうなんですか?●●さん」と言ってきたので
「私からは本当のことはこの場では言えないわ。察してもらえればw」と答えると、
「あ、やっぱりそうなんですか。ありがとうございます。ちょっと考えてみます。」と。

義弟は「ちょっと考えるってどういうこと!?」とうるさい中でトメがプルプルしながら
「こんな場で聞くことじゃないでしょ!」と口から物いっぱい出しながら婚約者を怒鳴る怒鳴る。
「たぶん、2人っきりでこそっと●●さんに聞いたら聞くに堪えない悪口のオンパレードになると思ったので
ひとこと、どうなのかを教えてもらおうと思っただけです。嘘も方便状態もできなかった●●さんの
言葉の結果がすべてですね。」と追い討ち。相変わらずうるさい義弟にも
「うるさいな!婚約が決まってからまだ入籍もしてないのにどれだけ私が嫌な思いしてると思ってんのよ!」
とキレ始めたのでとりあえず私の旦那が2人を他の部屋に連れてった。
その後ウトメと私達夫婦2人でシーン…。
「嘘でもいい姑だって言いなさいよ!」と言われたので「それは本当無理です、すんません。」と返事しておいた。

638: 357 2007/01/12(金) 05:23:40
なにやら盛り上がってるところを失礼します、>>357です。
スカではなく報告で恐縮なんだけど、後日談を気にしてくれてる人もいたので報告に来ました。
イラネな人はスルーしてください。

昨夜、婚約者から「自分から一緒にと言ったのに場を悪くして申し訳ない」という旨の電話がかかってきた。
とりあえず、結婚するかどうかは彼女自身、保留という決断を出し、
初夏に予定していた式場はとりあえずキャンセルするそう。
もしそのままやっぱり結婚ということになっても、2人で海外で挙式&帰ってから友人パーティをするつもりで
トメの入る隙間のある挙式や披露宴は一切するつもりがないとのこと。
とにかく今は義弟くんがどう出るか、様子見だそう。
好きな気持ち>トメと義弟へのイライラ な気持ちの時はまだ我慢しようと思っていたけれど、
とうとう=になってしまい、このままでは確実に<になると判断したようで、
そうなる前に彼女自身は頑張って革命を起こしたようです。

彼女のお母様がトメ&エネ夫で苦労し、現在は離婚していて、
トメにお母様だけ挙式に出席するのが気に入らないと直接彼女が言われたり、
長男夫婦とは近々同居するが(聞いてねえよw)、次男夫婦のあんたたちも
徒歩10分内の近距離に住む様にと義弟とトメですでに物件探しもしていたなどの確執があり、
後で電話代わった旦那が「まあ、弟は俺が教育しとくし、いつでも相談のるし、
頼りなかったら俺がオカンに文句言うたるし。味方はいるからゆっくり考えてな。」と伝えると
電話の向こうで号泣していたそうで・・・。

本当なら一番ウキウキしてるはずのこの時期、こんな状態で本当にかわいそうだなと思います。
春ごろには結論を出すとのことですが、数ヶ月も話題をひっぱるわけにはいかないので
とりあえずの報告は終わりにします、長文ごめんなさい。
ただ、まあ私たち夫婦の予想では義弟くんと結婚するんじゃないかな?と思っています。

さて、今度は他人に頼らないスカを披露できるように頑張ります。

おすすめサイトの最新記事(外部サイト)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    結婚しないんじゃないかな?

  2. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    義兄夫婦頼りで結婚に踏み切るわけにもいかないもんなあ。