って事でめでたく義実家のお墓のお世話やウト姉法事関係を丸投げしました。

勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其149

24: 名無しさん@HOME 2010/03/09 01:03:58
ふと思い出したので吐き出し。

義実家はトメ、コトメ、ウト姉の3人が住んでいた(ウト鬼籍)
で、ウト姉が体を壊してそのまま亡くなった。

葬式の最中、ウト弟がトメさんを責める責める。
曰く「自分ならもっと長生きさせてやれた、十分な世話をしてやれた」
私たちも色々動き回ってて相手出来ないのを良いことに、親戚やら知り合いやらに言う言う。
ウト弟の話を聞いたウト親戚までもが「やっぱり家族の情ってもんがないんだな!」的な事まで言い出した。

何だかそれ聞いてカーッとなって思わず(まぁ実際ウト姉とトメ仲悪かったんだけど、世話はしてたし)
「ちょっとウト弟さん!黙って聞いてたら随分立派な言葉じゃないですか!
ウト姉さんが生前、ウト弟さんのとこに行きたいって言ってるって伝えた時あなた何て言いました?
自分には無理だからこれまで通りトメさんに頼む。って言いましたよね?
自分の姉を!義姉に放り投げたんですよね!?
それを死んだらトメさんが悪いって、どういう事ですか?
あぁそうですね、生きてるウト姉さんは動きも喋りもしますから、世話しきれないですよね。
死んだら静かだからそりゃ十分な世話出来るとか大口叩けますよね!」

ここまでつっかえながら言って、そのままの勢いでフッと
「そっか!もう静かだから世話できますよね!
トメさーん!ウト姉さんのお世話、ウト弟さんがするそうです。お骨とか遺品とか色々後で持って行きましょう!
お墓の世話だったらやってくれるみたい!」

って事でめでたく義実家のお墓のお世話やウト姉法事関係を丸投げしました。
ウト弟、介護断った事とか言われて顔真っ赤(当然だけど)
で、トメさんそそのかして婚族関係終了届けも出して本当にスッキリしました。
正直ウト姉さんも鬱煩ってて妄言あったり、食費使い込んだりしててあんまり良い感情なかったんだよね。
DQかなと思うけど、何だか終わった後はトメコトメ旦那がサッパリした顔してたのが印象的でした。

31: 名無しさん@HOME 2010/03/09 06:20:59
コトメは笑えないだろう
明日は我が身なんだからw

33: 名無しさん@HOME 2010/03/09 11:20:16
ウト姉ってことはトメのコトメなのに、
何で弟が死んだあとも弟嫁と住んでんだって話だよ。

>>24ってウト弟嫁の立場なんだよな。
まぁ、トメの先々の話の時にはご用心、と。

39: 24 2010/03/09 13:06:06
GJありがとうございます。
いくつか補足させて下さい。

>>31
コトメちゃんはまだ若いのと、将来を考えた相手もいらっしゃるので大丈夫だと思います。
また、一生独身で同居となってもお互い距離感を保てる人なので、今のところは特に問題とは思っていません。
あとウト姉さんの介護のメインはトメさんでしたが、コトメちゃんもフォローしていました。

>>33
あとウト弟嫁の立場というのは介護を他人に任せるだろう、って事でしょうか?
一応コトメちゃんが結婚した後、同居する予定です。
(その時にウト姉が生きていたら嫌だなと思っていたのも事実ですが、協力はするつもりでした)
正直実親より良くして頂いてるので、介護も出来る限り自宅でやるつもりです。

トメさんもコトメさんも良い人なので、ウト弟の勝手な言い分にカッとして言ってしまいました。
読んでいただけて有難う御座いました。名無しに戻ります。

おすすめサイトの最新記事(外部サイト)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする