旦那が突然亡くなりました。謎の自殺でした。



勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其145
736: 1/3 2009/10/25 09:00:27

ヌカかもしれませんが、吐き出すに相応しいスレがわからなかったのでここで失礼します。
整理しきれず長いです。すみません。

旦那の両親は私たちが結婚した時に「これであなたもうちの家族よ」と言うタイプの人たちでした。
でも私は両親不在で事実上実家がないし、同居じゃないから何を干渉されることもないし、
旦那は間に立ってくれてたしトメは自分が嫁姑バトルを経験したせいか私には一定の距離を保ってくれてました。
なので概ね関係は良好だったのですが、そんな中旦那が突然亡くなりました。謎の自殺でした。
私は喪主でしたがウトが施主をしたいとのことで、葬儀の手はずは一任。
埋葬費や葬祭費用など、私や私の兄から「いくばくか出させて下さい」と何度か言いましたが、
「うちでやるからいいよ」と。旦那の会社から弔慰金が降りるという話を伝えた時も
同じように「こちらにはお金はいらないよ。それは(私)さんのこれからの生活のためのお金だから」とウトは言いました。
事実、ほぼ専業主婦だった私は当座の生活費すらままならない状況だったし、ウトメもそれは知っていました。



737: 2/3 2009/10/25 09:01:43

会社からの支給額総額は、7ケタ後半でした。ウトメ、それを知って態度が一変。
外食の後にお金を出せば「(私)さんはもうお金持ちだから食事代貰ってもいいわよね」というセリフが出たり、
(それまでは同席した食事代は出してくれていました)
他にもお金に関するモヤッとするような言動があり、
ウトは「息子に関するものは記録としてとっておきたいから支給額明細のコピーをくれ」と言い出しました。
彼が亡くなってから、ウトメの息子タンラブのヒートアップっぷりに私は若干引いていたのですが、
小梨の私には子供を亡くした親の気持ちはわからないしと嫌悪感は抱かないようにしてきました。
しかしさすがに、会社からの支給額明細をあちらで保管されるのは自分の懐具合を監視されているようで気分が悪いので、
コピーを渡すのはのらくら逃げていました。近く四十九日があるのでその時にちゃんと話そう、と思っていました。
その四十九日の2日前、会社の担当者から連絡があり、両親が連絡してきて
支給額明細と旦那の最後の給与明細を取り寄せたとのことでした。
しかも、すぐ必要だからFAXでくれとか何とか言ったらしい。
私に黙って何勝手なことしてんじゃゴルア!と腸が煮えくり返りました。


738: 3/3 2009/10/25 09:03:24

そして四十九日の後、話があると言われて近所のファミレスに呼び出され、
出てきた話題は案の定、「このお金は息子が働いてきたお金だから育てた私たちにも権利がある。半額くれ」でした。
勝手に書類を取り寄せたのも「息子に関する物を親が知ろうとして何が悪い」とナチュラルに言い、
「お断りします」とはっきり言っても何を言ってもデモデモダッテ。
法律上は妻が受け取るものだけど、*気持ちとして*両親である自分たちにも渡すべきだ、ということでした。
私も当初は支給されたらいくばくかウトメに返した方がいいかなと思っていましたが、
勝手に書類を取り寄せられた上にいきなり「今までかかったお金」の明細とか出されて
何が気持ちだよ!と怒り心頭だったので、「あなたたちのしていることは内容も手順も全く筋が通らない」と突っぱねました。

突然ほぼ無一文で路頭に放り出される形になった私の都合も気持ちもお構いなし。
ついには「あなたは息子のことも私たちのことも嫌いなのね!だからそんなこと言うのね!」
と斜め上論理をかましたところにカチンときて(ウトメは嫌いですけど)
「一度いらないと言ったものを、勝手に人の懐を探って後から寄越せと言うような卑しい人間は軽蔑します」
「不愉快です」「二度と私にお金の話をしないで下さい」
と言いたいことを全部言って店を出てきました。
(実際はそれぞれに斜め上反論してきましたが無視)

本当はもっと笑える斜め上やり取りがあったんですが、長くなるので割愛します。
帰りに兄と2人で「あんなに訳わからん理論を振りかざす人間が2CH以外でいるんだね…」とポカーンとしてました。


740: 最後 2009/10/25 09:04:15

3レスで収まりきらなかった。すみません。


既に保険金や何やで7ケタ単位のお金がウトメの手元には入っているし、
香典等も全部私は彼らに渡しているのにまだ私からも欲しがり、
最愛の息子タンの生きた価値をお金に見いだしたのは哀しいことです。

小梨で良かった。あの親じゃ、子供がいたら絶対取り上げられていました(そしたら全力で逃げますが)
明日には姻族関係解消届をだすので、その前の厄落としカキコでした。


756: 2009/10/25 11:08:37

レス&支援ありがとうございました。
補足します。

保険金については、彼らが結婚前から息子に掛けていたものがそのままだったからで、
それをウトメが受け取ることは私は納得済みです。
また、家や車、貯金などの旦那名義の資産は無いどころか、死後隠し借金が発覚したので、
私もウトメも相続放棄の手続きをしています。

会社から降りる弔慰金等についても、弁護士から「遺族の権利」であり「故人の資産」ではない、
つまり相続は関係ないとの回答を貰っています。
それらは全て私に向けて支払われるものなので、法的には100%私のものだそうです。
ウトメは話し合いの時にしきりと「法律の部分はなしにして、気持ちの部分で」と言っていたので
彼らも調べたのだと思います。
でもその「気持ちの部分」を自ら踏みにじったことに気がつかない、
何度も説明しても、「悪気はなかった、そんなに怒らなくても」
「じゃあ書類を勝手に取り寄せたことは謝る。悪かった。だから金くれ(意訳)」
そんな感じだったので、自分の中に選択肢として残しておいた仏心も無かったことにしました。
(他にも色々言われましたが、私も本来なら親世代の人間に言うべきじゃない言葉を散々言ったのでお互い様です)

今兄と住んでいる生家は知られていますが、私は近く出て行くし、
兄は押し掛けられれば容赦なく警察を呼ぶ人なので、今後は大丈夫だと思います。
(実母が借金関係で多大な迷惑を掛けていった経験があるので対処は慣れています)

突然の遺書無しの自殺と借金発覚でもだいぶ精神力を削られましたが、
それ以上にウトメに振り回された方が大きかったので、
これでやっと落ち着いて旦那のことだけに向き合えると思うとホッとしてます。


779: 名無しさん@HOME 2009/10/25 19:34:18

どこかのスレで夫が突然失踪して心配して相談に来たけどスレ住人のツッコミで
調べたら多額の借金があって離婚を決意した矢先に夫が自殺してた、あの嫁さん?


791: 2009/10/25 20:40:34

何だか荒れているようですみません。

感情的な表現になってしまったり、煮え切らない書き方になってしまっている部分もあったりで、
不快に思われた方には申し訳ないです。
あまり詳しく書いてもスレ違いになるので、一つだけ。
>>779その通りです。あの時はスレの皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。

私自身、人間的に甘い部分が多々あったと思います。
起こったことを受け取めて、これから精進していきたいと思います。
それでは名無しに戻ります。


810: 名無しさん@HOME 2009/10/25 21:25:24

>>808
見つけた

980 :3:2009/09/12(土) 15:03:47 O
離婚問題スレの3です。

失踪した旦那が遺体で見つかりました。自殺だったようです。
死ぬ前日に身分証以外の私物(家の鍵も・・・)を全て自宅に送ってきていましたが、
遺書はありませんでした。
彼の動機や気持ちは最後までわかりませんでしたが、死ぬ時に持っていたわずかな持ち物の中に
私の写真と結婚指輪があったのがやり切れないです。
いっそ死んでくれとは思っていましたが、それは彼が悪人である前提でのことで、
こんな結末は望んでいませんでした。

これから彼の遺骨と共に自宅に帰ります。


835: 名無しさん@HOME 2009/10/26 03:09:25

過去ログ見つけたので貼っておく

3 :前スレ867 :2009/09/08(火) 16:12:31 O
夫が会社を無断欠勤で失踪、その後サラ金に借金の山が発覚し相談しに来た前スレ867です。

夫からは依然連絡なしですが、会社の人から連絡があり、彼が会社のクレカを私用で使い、
その支払いをスキップしていることが判明しました。額は推定7桁です。
カード会社との契約上会社が立て替えるとは言え必ず払わなければならないもので、
彼が払わなければ最終的に家族に請求することもあり得るとのこと、
また、カード使用履歴によれば、自宅から遠く離れた北の地で遊び呆けていると想像できること、
それだけでもポカーンなのに、私が覚えのないジュエリー購入数十万があり、
嘘の出張もあったので、会社の方は明言はしませんでしたが他に女性がいることは限りなく黒に近いグレーです。
女性はともかく、サラ金多重債務を返す気がないばかりか、
会社のカードを限度いっぱいまで使ってスキップという悪質さに目眩がしました。
(会社にはサラ金は言ってませんが)

何かの心身症で自暴自棄に近い使い方をしているのかもというフォローをされましたが、
私は体調を崩して病院にかかり、カウンセリングも検討していた程だったので、
私が心身症になりそうだよ!とブチ切れそうでした。

彼の悪意こそ感じても私への誠意も善意も全く感じられない行動や、騙されていたことはもとより、
結婚を祝ってくれた家族親戚友人の善意まで踏みにじったことは到底許せません。

結局、彼が持っているだろう人格障害や借金癖など、私も昔その気配があって克服した過去や、
あんな馬鹿でも選んだ責任と意地があって捨てきれない部分があり、
また彼自身からの話は聞いていないのでここの方から見ればデモデモダッテな感じでうだうだしてましたが、
決定的事実が出て来て心が決まったので、これから奴が帰って来るまでの間に
離婚申し立て用の弁護士を立てる準備をします。
もちろん、奴のカード代など一銭も払ってやる気はありません。
今朝までひどかった頭痛も嘘のように治りました。

こちらで相談に乗って下さった方々、ありがとうございました。


837: 2009/10/26 04:29:16

ROMに戻ると言ったのにすみません。
スレ違いの回答になってしまいますが、主人が使い込んだ会社のクレジットカード代は私が支払いました。

最初から過去にこの板で相談したことを明かしてその後で書いた方が良かったようですね……。
考えが浅くすみませんでした。
今後何かあって吐き出したくなることがあれば(ない方がいいですが)
その後に書かせて頂きます。
どうもありがとうございました。


838: 2009/10/26 04:32:17

小さいことですが抜けてしまったので補足です。
クレジットカード代を私が払ったのはウトメも知っています。
会社の人に念書を書いたその場に彼らもいたので。

それでは本当にROMに戻ります。スレ汚し失礼しました。


関連記事
こんな記事も読まれています
おすすめサイトの最新記事(外部サイト)





ブログパーツ
[ 2017/01/16 16:01 ] ◆人々 | TB(-) | CM(1)

  1.  

  2. 他界しました
    [ 2014/10/12 10:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

おすすめサイトの最新記事(外部サイト)