入籍日の朝、夫は仕事の為に一緒に提出できなくなったと連絡、で、なぜかトメが立ち会いたいと言ってると了解して欲しいと言われた。

勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其145

383: 1/2 2009/10/09 02:09:47
流れを読まずに失礼。

今日、友人に言われるまで気が付かなかったスカ。
長いけどごめん。

ウトは鬼籍で、完全同居だったトメはその後も大トメと住み続けて
看取った。
古い体質が抜けていない地域だったので大変だったみたい。
当時、夫は都市部に住み、私とは遠距離恋愛で、私は義実家の
方が近い場所に住んでいた。

夫との結婚が決まり入籍までの間、お互いの親が何かと口を出して
きて本当に参っていた。(うちは干渉タイプ、トメは察してタイプ)
結婚延期どころか、別れようとまで考えた事もあった。
でもなんとか支え合って入籍となった。
入籍日の朝、夫は仕事の為に一緒に提出できなくなったと連絡がき
た。(想定はしていた)
で、なぜかトメが立ち会いたいと言ってると了解して欲しいと言われ
た。(今思うと、はっちゃけエネだった)
面倒くさいなあと思いつつも了承し、義実家近くの役所で待ち合わ
せた。

384: 2/2 2009/10/09 02:10:54
つづき

入籍ってのは役所の営業時間内に行くと確認とかなんとかと時間が
かかるもので、その間、初めて二人きりで会ったトメに気遣い続け
るのは大変だった。
本籍地を夫の今のもの(義実家住所)と同じにと書類には記載して
おいたが、たまたま同住所に古い家屋があったために枝番号が付く
事になった。

出来上がった戸籍を見たトメが窓口の人を呼んで、いきなり

「私が載っていないあqwせdrfgyふじ」

と詰め寄った。

「やめて下さい。入籍するっていうのは、子供同士がお互い親の戸籍
から自立して新しくひとつの家庭として戸籍を作る作業です。各個人の
父母欄にトメさん載ってますよ。見て下さい。」

と、一から説明して差し上げた。(2時間くらい)

旧民法の知識しかなかったらしいトメさんは目から鱗だったようで、口を
開けてしばらくそのままだった。

学生時代に役所のバイトで戸籍や住民票を扱う部署の雑用をしながら
姑問題で苦労していた職員から英才教育を受けたおかげで、スラスラ
言えました。

今はいろいろと問題が起きたりもするけど、近距離別居を維持しつつ嫁と
孫を可愛がるトメさんです。

387: 名無しさん@HOME 2009/10/09 08:58:26
流石にこのトメさんにはちょっと同情するな。
>>383を悪く言ってるつもりじゃないよ)
それなりの関係が築けているようで何より。乙です。

しかしスレチになるが夫のエネ度は多少は下がったのか?w

415: 383 2009/10/09 16:00:00
今さらですが、GJありがとうございます。

本籍の枝番号については提出した役所で、他の戸籍に重ならない
ようにとの指示がありました。
ウトやウト兄弟も同じ本籍で、戸籍が集中していたからのようでした。

夫親&ウト兄弟  ○丁目△番    (旧住所と同じ)
私達が      ○丁目△番□号 (旧住所の隣の別宅住所)

別宅は今は物置です。
トメはその事にも食らいついてましたので、理解してもらうのが大変
でした。

新しい戸籍謄本を作って夫に渡す約束だったので、電算処理中に
トメに説明をしてました。
おかげで一番長い時間を気遣わずに済んで、ラッキーかもと思って
ました。

>>387
「良かれと思って、悪気はない」等を使って、自分は何もしないけど
感謝されるように、嫁と子を使っていろいろとしでかしました。
近距離に引越しが決まった時に〆ました。
ウト兄弟に同居しろとせっつかれても、笑顔で断れるようになりました。

大トメは自己主張の強い方だったようで、トメも夫も大変だったようです。
察してちゃんのトメも距離をとってくれるので助かってます。

おすすめサイトの最新記事(外部サイト)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 7665d9036e6035296d503e70bce45106
    2時間も説明しないと理解出来なかったのか・・
    想像するだけでゲッソリするわw
    乙w