華麗なる調教GJ!

983: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/18 17:00:10 ID:wcot+2MT
埋めがてら、一時、仕事を辞めて専門学校に通ってた頃の小さな武勇伝。
電車通学してたんだけど、学校の最寄駅に着いて30分から40分待って自宅方面への電車に乗ってた。
学校の友人と駅に着く→大抵が一番乗りなので、二人で待機スペースの先頭で並んで待っていた。

細かくなるのでフェイク込で例えると、私達が駅に着く時間が15時30分としたら、目的の電車が来るのは16時10分。
この16時10分電車は最寄駅が始発なんだけど、16時着で最寄駅を終点とする電車も入ってくる。
16時に最寄駅着、16時10分発の電車に乗り換えて乗継、みたいな感じ。わかりにくかったらごめん。

それで時間帯的に、大抵中高生と一緒になるんだけど、田舎の割にDQNはいないのか遭遇したことはなかった。
そりゃ結構な声でお喋りしてる子達はいたが、電車に乗れば皆静かになる。おそらく電車に乗り慣れていないからだろう。
で、いつも私と友人は一番乗りかその次くらいなので座れてたが、始発駅なのに下校時間と重なるから凄く混雑する。
私達はテキストなどが重たいから絶対座りたいから、1本遅らせて16時10分発のに乗ってた。
16時着の電車から降りて乗継ぐ人は、余程運がよくないと座れない。その時点でもう40人くらい行列になってるから。

984: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/18 17:01:30 ID:wcot+2MT
ある日、地元では有名な小学校の制服とランドセルの女の子が、16時着の電車から降りてきた。
昇降口付近でウロウロしてて、何となく見てたら、16時8分くらいに16時10発の電車が構内に入ってくるのを待ち、
列の先頭に割り込んで乗った。まだ3年生くらいなのに。
唖然として見ながらも、私達も座った。友達と「何あの子」と話してたら、私達の席の横に立った女子高生が
「あー、あの子ね、いつもなんですよ」と教えてくれた。この子達も並んでたのだが座れなかったようで、気の毒だったので
「どこまで乗るの?」と聞いたら20分くらいの距離の駅だったので、「私達終点まで行くから、それまで座っていいよ」と席を交代した。
その子達は恐縮してたけど、大荷物だったし大変そうだったし。
そして翌日、16時着の電車からまた女の子が降りてきて、前日同様に昇降口付近でウロウロ。
16時8分、「構内に電車が~」のアナウンスが流れた瞬間、先頭に割り込もうと近づいてきたところを私がランドセルを抑えた。
「えっ」と振り向いた女の子に「ここ、皆並んでるのわかるよね。割り込みしちゃいけないって習ってるよね。悪いことだってわかってるから
コソコソやってるんだよね。後ろに並びなさい」と目を見て言い聞かせた。その間に友人始め他の人達が乗り込む。
「電車……」と言うので「乗るのは止めないけど、割り込むのは私が見たら止めるからね」と一緒に電車へ。
友人が確保してくれてた席にその子を座らせ、「あなたが○駅で降りるのは知ってる。学校名もわかる。だから学校に言うのは簡単だけど、
もう小学生なんだから、自分でちゃんとわかるよね」と言ったらこくんと頷いた。
次の日からはちゃんと列の最後尾に並ぶようになったので、体操服バッグとか重そうなものを持っている時は席を譲ってた。
そのうち、お年寄りを見かけたら私達に「ここ、譲ってもいいですか」と聞いてから「ここ、どうぞ」と譲れる子になってくれた。

985: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/18 17:12:39 ID:wCpsej1L
イイハナシダナー
>>984さんがちゃんと諭すように教えてくれたからこの女の子も素直に言う事聞けたんだろうね
GJ!

987: 蠍 ◆C8utSR9LI6 2013/08/18 18:23:30 ID:z+ixCyJP
>>984
>そのうち、お年寄りを見かけたら私達に「ここ、譲ってもいいですか」と聞いてから「ここ、どうぞ」と譲れる子になってくれた。

華麗なる調教GJ!

988: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/18 19:09:53 ID:wcot+2MT
突っ込まれる前に自白しておくと、「40人並んでるともう座れない」なのは
一両電車だからです…

だからバスはともかく電車は乗り慣れていない県民は、基本的に電車内では大人しい。
それでもうるさいのはオバサンくらい。

おすすめサイトの最新記事(外部サイト)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする